Meiのコスメろぐ

収集癖持ちの30代主婦がコスメやスキンケアをガチレビューしています。

あぁ松島や、松島や

月曜日に行ってきましたキラキラ

そうだ、松島に行こう

午後から出発したのですが、
いきなりの豪雨雨(´;ω;`)雨

海に行こうとして雨って↓↓↓↓

と思っていたら止みましたビックリしゃきーん
スコールだったみたいWハート


image

海が見えてきた~うみ海魚群

松島は日本三景のひとつでほとんどの島に松があると言います松
その島の数なんと260余りなっ・・・なんと!


2011年の震災では
特殊な松島湾の地形によって津波はあまり大きくならなかったようです松
美しくもあり人々を守っているなんてステキですね好


image

image

さて、お目当てのマリンピア松島ペンギン

ついたのは15時とギリギリですが楽しもう~ぺんぎん

image

入って早々、ゆるっとしたペンギンの巨大なぬいぐるみペンギン

正面にはおおきなペンギンの水槽があります

image

ペンペンギンペンギンペンギン
めっちゃ目が合う~

ぺんちゃん達が沢山心心
イワトビペンギン
マカロニペンギン
ジェンツーペンギン
オウサマペンギン
マゼランペンギン
ケープペンギン
フンボルトペンギン

こんなにっキラキラキラキラ
見分けはつかないけどかわゆーい投げKISSwハート☆wハート☆

他にも色々な魚達やイルカなどがいますイルカイルカ


そしてお目当てのアシカショーを鑑賞おんぷ
アシカって賢いのねーキラキラキラキラ
ほんと可愛いし芸もお上手でした好

平日だから結構空いていたんですがアシカショーの時には20人以上の観客がアオキラ
やっぱり人気なんですね~にこ心


それから
松島の地名発祥の地「雄島」へ

image

image

赤い橋を渡ったのが雄島です

僧侶や巡礼者の修行の地だったためか島全体が厳かな雰囲気ですキラキラ


それからカステラの名店
松華堂菓子店

image

image

しかしカステラを食べずにはちみつレモンかき氷といちじくのパフェハート

このかき氷凄いんです!!
お値段も800円そこそことかき氷にしてはお高めなのですが
ふわっふわ>w<!!
綿あめみたいな食感ぺこキラキラ

生のレモンを自分で絞ってはちみつをかけるので香りもいいですキャおんぷ

いじじくのパフェは赤ワインで煮込んだイチジクですニコちゃんキラキラ
甘さとさっぱりとした味わいが丁度よくマッチしていますぺこハート①


カステラを買って帰ればよかったと後悔ガックリ汗



松島を満喫して帰ってきました
ラブ



ここで豆知識ひらめき*
「松島や あぁ松島や 松島や」
松尾芭蕉の句として知られていますが実は
松尾芭蕉は松島で句を詠んでないのです。
あまりの美しさに言葉にすることが出来なかったのです。
この句は後世の人が芭蕉が絶句した気持ちをパロディ風にしたものなのです。

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~









ところで
帰りによったイオンでクレープ食べたいと言ったら
甘いもの食べすぎ
!!って怒られた。.・ω・.。汗汗
こどもかっ
手